「パラサイト 半地下の家族」を見に行ってきた【ネタバレなしレビュー】

ジャム子

ジャム子

ねぇ、聞いてちょうだい!今アカデミー賞最有力とも言われている「パラサイト 半地下の家族」を見てきたわ。あのね

やめて!まつげはまだ見ていないから、ネタバレだけはしないで!!お願い!

下まつげ

下まつげ

ジャム子

ジャム子

 ええ、分かっている。まつげにはざっくりとした感想しか言わないから大丈夫よ。この映画はぜっっっっっったいにネタバレを見ちゃいけない映画だから。うっかりネタバレを見る前に、見たほうが良いわ。友達の塾講師が「受験が終わったら絶対に見たほうが良い」って生徒たちに勧めてたくらいよ。  見た人は誰かと話したくてしょうがないの!

そんなに面白いんだ!見た後に誰かと内容について語りたくなるような映画なんだね。まつげはホラー映画なら見たいよ。「パラサイト」っていうくらいだから、寄生虫とか寄生獣みたいな感じなの?! 

下まつげ

下まつげ

ジャム子

ジャム子

未知の生命体とかそんなのは一切出てこないわ。  ホラーでもあるけど、思わず声に出して笑っちゃうような場面もいっぱいあるのよ。ジャム子も3回は吹き出しちゃったわ。ワクワクしたり、ドキドキしたり、サスペンスの要素もあるし、韓国の格差社会の現実なんかもまざまざと見せつけられて、色々考えさせられたわ。

 笑いに厳しいジャム子が笑っただなんて、、すごいや。。一口には言えないくらい色んな要素が詰まっている映画なんだね。パルム・ドール賞も受賞したんだもんね〜。

下まつげ

下まつげ

 

ジャム子

ジャム子

アカデミー賞も取るんじゃないかって言われているわ。ジャム子はレイトショーで見たんだけど、満席だったの。レイトショーで満席なんて初めて見たわよ!だからもう熱気がムンムンで、熱いのなんのって!みんな終わった後に「熱い!」って口々に言っていたわ。それに予想もつかないような展開になって来ると、みんな興奮して息が上がっちゃうんだろうね。ジャム子も自分の心臓の音がドクドクと聞こえるくらい、息を殺して見ていたわ。すごいものを見せられているっていう、劇場全体が不思議な一体感を感じていたわ。

 

ジャム子の熱量からも凄さが伝わって来るわ。。  そんなに熱いんじゃ、これから見る人は汗対策必須だね。とくに脇汗。あと手汗。

下まつげ

下まつげ

 

ジャム子

ジャム子

 そう!手汗といえば、見終わった後に気付いたんだけど、ジャム子見ながらずっと自分の膝に置いてたコートを、ギューっと握りしめてたみたいなのよ。自分でも気づかないくらい、無意識に手に力が入っちゃってたみたい。それくらい凄い展開の連続だったわ。終わった後、膝から崩れ落ちるくらいの脱力感を味わったのも初めてよ。

 

それは凄いね!二時間の映画って展開が遅い所とか長くて飽きちゃうシーンがあったりして、ポップコーンを貪り食う時間が あったりするけど、そんなことはなさそうな映画だね。 ちなみに、簡単なあらすじだけでも知りたいな。

下まつげ

下まつげ

まつげのポップコーンを食べるスピードは半端じゃないわよね。前半で、もう無くなるもの。。。
パラサイトのあらすじはこちらよ

パラサイト 半地下の家族のあらすじ

過去に度々事業に失敗、計画性も仕事もないが楽天的な父キム・ギテク。そんな甲斐性なしの夫に強くあたる母チュンスク。大学受験に落ち続け、若さも能力も持て余している息子ギウ。美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない娘ギジョン… しがない内職で日々を繋ぐ彼らは、“ 半地下住宅”で 暮らす貧しい4人家族だ。
“半地下”の家は、暮らしにくい。窓を開ければ、路上で散布される消毒剤が入ってくる。電波が悪い。Wi-Fiも弱い。水圧が低いからトイレが家の一番高い位置に鎮座している。家族全員、ただただ“普通の暮らし”がしたい。
「僕の代わりに家庭教師をしないか?」受験経験は豊富だが学歴のないギウは、ある時、エリート大学生の友人から留学中の代打を頼まれる。“受験のプロ”のギウが向かった先は、IT企業の社長パク・ドンイク一家が暮らす高台の大豪邸だった——。
パク一家の心を掴んだギウは、続いて妹のギジョンを家庭教師として紹介する。更に、妹のギジョンはある仕掛けをしていき…“半地下住宅”で暮らすキム一家と、“ 高台の豪邸”で暮らすパク一家。この相反する2つの家族が交差した先に、想像を遥かに超える衝撃の光景が広がっていく——。

引用;パラサイト半地下の家族公式サイト
https://twitter.com/Parasite_JP/status/1221263389625700352
 

ジャム子

ジャム子

 監督がポン・ジュノさんっていう、奇才と呼ばれてる凄いお方だそうよ。主演のキム・ギテクお父さんを務めるのが、韓国の実力派俳優と呼ばれる「ソン・ガンホ」さん。

ジャム子

ジャム子

このガンホさんの演技にジャム子は脱帽したわ。印象に残るシーンでの全ての表情が今も目に焼き付いているわ。本当に引き込まれたわ。でも、どうしても、途中から「あれ?だれかに似てる…」って思い初めて、それがジャム子の大好きな「大家族の石田さん家のお父ちゃん」だと気付いてからは、もう石田さんにしか見れなくなっちゃってさ。。。声とか話し方とか激似よ。

そうかな?笑 映像で見れば似てるのかもね。

下まつげ

下まつげ

ジャム子

ジャム子

みんなには石田さんのことは忘れて単純に楽しんでほしいわ 。 石田さんだとしても、素晴らしい演技には変わりないわ。

ジャム子

ジャム子

この映画に出てくる半地下のボロボロの家と、その付近の町並み、550坪の大豪邸も全てセットを組んだそうよ。街も作ってしまうなんて凄いわよね。油の染み込んだ壁や、カビ臭さも意識したそう。まるで匂いが伝わってきそうだったわ。

 

ジャム子

ジャム子

余談だけど、長男役のギウ役のチェ・ウシクくんはBTSのテテくんと仲良しらしいわ。ただハンバーガーを無言で食べてるだけの動画で、こんなに可愛いことある?…ないわ。

https://twitter.com/Parasite_JP/status/1219555535709622274
 

いっぱい語っちゃったけど、あの心臓の音が聞こえるくらいのドキドキ感をぜひ大きなスクリーンで味わって欲しいわ。と、いうわけでまだ見ていないまつげはお帰りなさい。そして一刻も早く見るのよ。絶対に面白いし、絶対に後悔しないわ
最近ドキドキしてないな……まつげ急いで見てきます。さよなら〜!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です